ゆとりは推しと酒に酔う

頑張らず記事を書くことを目標にしていた『ゆとりの「頑張りたくない」』、いつのまにか布教を頑張るヲタクブログになっていたので改名しました。

【2020年1月】新年早々ヲタクはつらいよ【色々まとめ】

あんにょん、オリヴィアです。
2020年がはじまって早2ヶ月が経とうとしていますが、いまさら今年からの新しい試みをしようと思いまして…まさしく月ごとのまとめでございます。

元々推しの月間スケジュールまとめを2020年は作るぞ!と意気込んでいたものの、あっという間に1月が過ぎてしまったのと、思ったよりH&Dの活動が活発でまとめ作るのが面倒になてしまったのとで尻込みしておりました。

また、四六時中TLに住み着いてる生き物として「うわ…これうまいこと言えたな…」と自分のツイを自画自賛しちゃうときがあるんですが、そういう自画自賛の気持ちを保存しておく場所が欲しいなとも思っていまして……

それじゃあ諸々まとめたらいいじゃないか!ということで、印象に残った推しの月間まとめとして、自画自賛の保存場所として、振り返りの場所として、月間まとめを書いてみようと思います(飽きたらやめます)

正月

2年連続実家に帰らず東京で過ごしたお正月。
特に楽しいこともなく、だけどちょっと気が大きくなって寿司の出前をとったり、ピザをデリバリーしたり、ちょっとだけ贅沢をしました。
実家に帰ってないのに太った(無念)

元旦を共に過ごしたマブダチ・くたモン(くたびれたシナモンの略)と会うくらいしか孤独を紛らわせる方法がないので、暇と孤独を持て余しプデュをプレゼンするなどしてました。

 暇すぎてゼロベースまで見てたみたい(暇すぎる)

 寂しさ極まって遂にマシュマロでかまってをはじめてました(可哀想すぎる)

三が日ずっとこんな調子だったの、我がことながら本当に残念すぎるな。

プレディス音源買占め問題

1/4に放送されたSBS「それが知りたい」の放送内容から、NU'EST Wで音源買占め問題があったのではないか?という疑惑が持ち上がり話題になりました。

放送直後から韓国でずっとトレンド入り、プレディスがSBSに謝罪要求する事態に。

news.kstyle.com

彼らの成績が全て買占めによるものだったというイメージがついてしまいかねない状況なので、ここで謝罪・訂正を要求する姿勢を示したのは所属事務所としては当たり前というかそりゃそうだろうなという感じ。

なので、この主張をもってではまだ事実は分からんなという心境で、とりあえず様子見の状態でした。

その後、SBSから「遺憾の意」を示す声明が出され、それに対してプレディスが更に謝罪を要求。

news.kstyle.com

その後SBSからは謝罪文が出ました。

news.kstyle.com

この件で考えたことは色々あって…

まず今回の「それが知りたい」で問題になったのは、芸能事務所・レコード会社側が専門業者と提携し、音源を買占めやバイラル・マーケティングによってブームを意図的に創出すること。この点、ファンがアイドルの音源成績を上げるため行った行為を原因とする本件は事案が異なるといえます。

とはいえ、主体は違えど「他人のメールアドレスを使って音源を買う」行為によって意図的に音源成績を上げる(人気を創出する)という行為形態は同じであり、非アイドルファンからすれば両者は同程度の嫌悪感を抱かれるだろうなというのが客観的な意見です。
そもそも韓国では音源成績や音源の人気が意図的に創出されることが問題視されているのであって、その主体によって区別するかはそれこそ"評価"の問題というか。

もちろんプレディスは主体ではないので謝罪&訂正を要求するのは当然でここは間違ってないと思いますが、プレディスが上記ファンの行為を全く知らなかったかと言われれば絶対そんなことはない。そんなファンの行為を利用しといて、全く事実無根だと言い切れるのかというSBSの当初の主張はまあ分からなくもないなと思いました。

とはいえ、SBSが自ら事務所・レコード会社を主体とした問題として提起したにも関わらず、証拠を事案の区別なく収集し十分な調査や裏付けもないまま放送した(モザイクミスのおまけ付)ことは報道機関として問題があると思います。
特に人気やイメージが商品価値の一部を構成するアイドルにとって、マイナスイメージは大損害です。そして、放送からSBSの謝罪までの間にどんどん大衆が興味を失っていく様子をみて「あぁ…NU'EST Wに音源買占め疑惑が出たことは知っていても、SBSが謝罪したことまでは知らない人もたくさんいるんだろうなぁ」ということを悟り、改めて今回NU'EST W並びにプレディスが負った損害が回復困難なものであることを実感しました。

この件についての私の意見はこんな感じです。

GDA

 とってもビジュアルが好みだったGDA、グループごとの映像を公式から本当に出してほしい(お願いします)

この日の準主役はペンスかな…ペンスにデレるNU'ESTちゃん達かわいすぎた……

 

私服BASSが公開されてミニョンくんのビショントレーナーにわいたのもこの日でしたね。

 X1解散

1/6、X1の解散が発表されました。

 無念すぎてブログでストレス発散したし、MBKのサイコパスっぷりに震えた。

www.yutori95.com

 AR BOOKがやってきた

本国では年末発売だったARブックがやっとこさやって来ました。

分かってたけど、私こういうの手に入れたら満足しちゃって全然頑張れないんですよね……実は嵐の5×20パンフもARなんですが1年以上放置してるモン………ニュイのARブック未だに半分もあいてません(頑張れ)

「キミはともだち」はJRENの歌

 なんでこの話になったのか全く覚えてないけど、私の中のJRENテーマソングが平井堅の「キミはともだち」だと熱く語ってました。

ナム・ドヒョン、空白期間にアイドルとして成長

1/13は、ナムドヒョンとハンギョルがX1解散後初のVライブをした日です。

 しばらく見ない間に推しがアイドルとして急成長してて泣いた…

JR、電話でヨボセヨを歌う

ミニョンさんと作るプレイリスト

 1/15、ミニョンさんがVライブでプレイリスト企画をやってくれました〜!!!

www.vlive.tv

 

ミニョンさん…ラジオMCのお仕事くるといいね………

日本ではラジオってアイドルのお仕事の中でもメジャーな方だけど、韓国ではどうなんだろうか?

ペンスニムとミンギちゃ

 要はミニョンはペンスのヲタクなんだなぁ…(違います)

忙:人生最後の期末を受ける

 

無事単位取得できました。

 

カン・ドンホ、パリに行く

ダンヒルと雑誌のお仕事でパリに行ったベクホさん

 ご機嫌なベクホさん、本当にかわいい

 ボンジュールが言えないベクホさん

ベクホさんが愛おしすぎて動画を作ってしまうヲタク

ヲタク、動画を作る(Lookのミックス)

ヲタク、ラジオ文字起こしに挑戦する(疲)

 2020年初深夜食堂

www.vlive.tv

ヲタクは推しの成長に涙を流したり、変わらない最高の美的センスに涙を流したり大変忙しかったです。

中華屋の倅も登場したり、アロニョンが韓国人顔負けのジョークを披露したり、最高の深夜食堂でした(まだの方は絶対見てね)

一生懸命料理するファンミニョン、是非見てください

 SMAにNU'EST出演

 SMAはビジュアルもステージも最高すぎた〜〜!!!

 演出が騎士シリーズと関連してたことで考察班が久しぶりに動き出すなどしたよね。

 騎士シリーズは難解すぎて考察ができないんです、考察放置しててごめんなさい……

 まとめのまとめ

というわけで、1月は新年早々ヲタクのメンタルぶっ壊しにくることばかりだったけど、トータル今月も推しが健やかで美しくて幸せでした。

なんだかただの個人的な記録みたいになってるので、これ読んでる方は面白いのか分からないけど、評判がよくてモチベーションが保ててれば続けようと思います(記憶喚起にいい感じだった)

 

それでは今日はこのへんで、あんにょん。