ゆとりの「頑張りたくない」

推しと酒には酔って然るべし

【超初心者向け】Kポ沼にハマったヲタクがすべき3つのこと

f:id:yutori7:20190927202652j:plain
 

あんにょん!オリヴィアです!

PRODUCE X 101が遂に終わってしまいました…デビューが決定した11人の練習生並びに当該練習生のファンの方々はおめでとうございます!!

 

Twitterの更新頻度のわりにブログの方がまだコンセプト評価の途中なんですが、そちらはお盆期間にでもボチボチ書こうと思います…楽しみに待ってくださっている稀有な方がいらしたら、お待たせして申し訳ありません。

私は今、コンセプト評価よりも、デビュー評価よりも、まず今日!今!この記事を書かなければならない!!と思ったので、勢いのままにキーボードを叩いている状態です。

 

というわけで本題です。

   

K-POP沼に浸かって半年が過ぎました

今年1月、10年以上ファンだったグループが2020年に活動休止を発表。

他にも色々嫌なことが重なり過ぎて、「誰にも会いたくない…」といういわゆる引きこもり状態に陥ったとき、家にいる膨大な時間を埋めてくれたのが…そう「PRODUCE 101 Season2」でした。

元々PRODUCE48はリアルタイムで鑑賞していたものの、WannaOneは1,2曲知っているくらいだった私…そこで最終回のチェ・ミンギに心臓を撃ち抜かれ、NU'ESTの曲を聴き漁り、毎日TLでレンくんを可愛がる現在の状態に至る…というわけや。

 

今回は、そんな私が沼に浸かって半年でこれだけは沼にハマった瞬間にやった方がいいと思った3つのことを記事に書きたいと思います。

ただ、これは本当に今までK-POPなんで1ミリも興味なかったけど、突然目覚めた方向けなので…それ以外の方には特に有益なものではないと思います……そもそも私が歴半年ですし……そこらへんをご了承の上読んでいただけると幸いです。

ハングルを覚える

1番最初に難易度高いのキター!!って思うかもしれませんが、正直そんなことないです。でも、これめちゃくちゃ大事です。

「いくらでも日本語翻訳が転がってるのに、何故ハングルを覚える必要があるの?」って疑問に思う方もいらっしゃると思うんですが、ハングルを打てるか打てないかで得られる情報量が全然違います。

たとえば、推しの名前を検索するとき…たとえば「ナム・ドヒョン」をTwitterで検索すればそれなりにツイートが出てくると思うのですが、本国(韓国)ペンのツイートに日本語のハッシュタグがつけられていることなんて稀です。本当に手広くやってるマスターぐらいじゃないでしょうか(偏見)。

英語圏であろうとそれ以外の言語圏だろうと、推しがK-POPアイドルである限り、何かの拡散するときはハングル名のハッシュタグをつけます。なので、最低限推しの名前のハングルは覚えた方がいいです。

もっとも、ハングル自体はネットやアプリでそんなに時間をかけず習得できます。なので、推しの名前だけとはいわず、ハングルの構造そのものを理解すると、インスタストーリーのような自動翻訳が使えない場面での推しの言葉の意味を調べることが出来て、のちのち楽になるはずです。

ここで大切なのは、ハングルで何が書かれているのか理解するんじゃなくて、ハングルを打てるようになるということ。とりあえず、ハングルを打てるようになりさえすれば、あとは翻訳機にぶち込めばいいんですよ…ええ……(私も全然韓国語は分かりません)

 

ちなみに、私は最初からPCでハングルを打つことを想定してたので、まだパッチムとかよく分かってない段階でハングルのローマ字入力を作りました。

英語もローマ字ベースで覚えた人間なので、この表を作る過程で結構理解できた気がします。まぁよく打ち損じるし、音だけでは全然判別できないんですけどね。もし英語を私と似たような感じで覚えたという方は、ローマ字入力を覚えてみるのもアリかもしれません。要望があれば作った入力表も公開します、本当に大したものじゃないですけど(要望があればマシュマロやコメント欄から)。

カカオトーク&Twitterに登録する

カカオトークTwitterのアカウントは必須ではないですが、あるとかなり便利だと思います。

たとえば、K-POPアイドルを応援するのに避けては通れない投票

新曲をリリースすれば各音楽番組の投票、なんとかミュージックアワード等大賞系の投票、よく分かんないけど人気ランキング系の投票(7月生まれのアイドルect)などなど、K-POP沼はとにかく投票、投票、投票の連続です。

これらの投票をするのに各サイトでいちいち会員登録するの面倒じゃないですか。

そんなときには役に立つのがカカオトークTwitterのアカウントで、大抵はどちらかのアカウントがあれば当該アカウントでログインして投票することが出来ます。

 

他にも、K-POPアイドルには欠かせないVライブTwitterのアカウントでログインすることが出来るし、後述するアイドルの情報源たるペンカフェにはカカオアカウントが必要です!(かつてはカカオアカウントでも出来るよスタンスでしたが、カカオアカウント必須に変更になったそうです)

とりあえず、カカオアカウントとTwitterアカウントがあれば様々なサイトの会員登録をしなくて済むので、この2つは作っておくことをオススメします。

ファンクラブに加入する

K-POPのFCには入会期間がある!

日本でアイドルのFCに入会する場合、大抵はいつでも入会できて1年で更新というパターンが多いと思います。

対して、韓国のアイドルグループのFCは入会期間が限定されていて、好きになったタイミング次第ではFCに入会できない場合があります。

*先日BTSは通年募集になるという記事をみたので、グループによって異なります。

 

X1のFC1期の募集案内を見てみると…

【募集期間】

2019/7/22 20:00~2019/7/29 23:59

【活動期間】

ファンクラブ募集終了後1年(但し、アーティストの活動によって変更になる場合がございます。)

となっているので、おそらくX1のFCは1年ごとの募集タイミングは年に1回ということなんでしょう。 

 

X1のように活動期間が明記され、募集が年1なんだなぁと分かるパターンもありますが、NU'ESTのFC"L.O.Λ.E"の2.5期募集では…

【募集期間】

2019/2/12 22:00~2019/2/24 23:59

【活動期間】

2019/3/1~

となっていて、今度いつ募集されるのか謎です。

つまり、あなたが好きになったアイドルが今たまたまNU'ESTのようなFC会員募集をしている場合、この機会を逃すと今度いつ入れるか分からない可能性が大きいという…

NU'ESTって8年目のグループでFCが2.5期なので…言いたいこと分かりますよね…(私は完全に入り損ねました)

FCに入会すべき理由

FCに入る最大のメリットは"韓国国内のイベント・ライブに参加できること"

だとすると、「私は日本の現場しか行けないし…FCに入るメリットないかなぁ…」と思うじゃないですか。

 

いや、絶対あります(断言)

何故ならFC会員じゃないとペンカフェから締め出されるから

 

K-POP沼に片足突っ込んだくらいの方はペンカフェって何かよく分からないと思うんですが、ペンカフェ(ペンとは韓国語でファンの意味)は簡単にいうと「公式とファン両方が更新する掲示板」みたいなものです。ここでは公式によるお知らせはもちろん、メンバーによる更新やファンがアップした掲示物を閲覧することができます。

ペンカフェの会員にはランクがあって、登録すれば誰でもなれるのが準会員です。ただし、準会員ではほとんどの掲示物を閲覧することができないため、準会員だと登録するメリットが殆どありません。

 

では、正会員になるにはどうしたらいいか?

私も登録しているJBJ95などはCD購入認証やクイズなどの要件をクリアすることによって準会員から正会員にランクアップすることができます。

ただ、X1の場合はFC会員特典に"公式ファンカフェファンクラブ1期専用空間提供"って書いてあるので、FC会員であることが正会員ランクアップの要件になっているようです。

 

私の場合、しばらく渡韓はできないし現場にも行けないのですが…だからこそ…だからこそ茶の間でも楽しめるペンカフェ供給が必要なんだ……!!ということで、X1のFC1期は絶対加入します。

NU'ESTも現場に行けないのはまぁ仕方ないのでいいんですが、ペンカフェでのメンバー投稿を見れないのが悲しくて堪らないんですよ……私にはペンカフェだけでも¥3,000の価値がある。グッズの送料はグッズ代だと思えば全然払える。

 

というわけで、入れるなら入るべきだと思います。FC。

ただ海外のサイトに個人情報を入力することになるので、自己責任でお願いします(未成年の方は保護者の方の許可が必要ですよ)。

まとめ

今回はK-POP沼歴約半年の私が、K-POP沼に足を突っ込んだら、した方がいいこと」を3つ紹介してみました。

本当はX1のFC入会方法を紹介できたら良かったんでしょうが、なにぶん私もインターパーク経由のFC入会は初めてなんですよね…皆さんに教えられる自信がない……もしFC入会に成功して、皆さんに教えても大丈夫そうかなぁと思ったらTwitterで更新します。

 

それでは、あんにょん!

 

SNSアカウントも更新しています

Twitter

メイン(ブログ更新通知)

 

J-POP(嵐・KinKi Kids)

 

Instagram

  @oli95kan