ゆとりの「頑張りたくない」

推しと酒には酔って然るべし

【PRODUCE X 101】コンセプト評価について書いてみる(이뻐이뻐編)

あんにょん!オリヴィアです

PRODUCE X 101が終了しもうすぐ2ヶ月が経とうとしていますが、遂にX1がデビューしました!

票数操作の件で警察が介入したこともあり、リアリティにスポンサーはつかず、地上波には出れない…みたいな苦しい状況で迎えたデビューですが、結果たくさんの音楽番組で1位を獲得できましたね(わーい)

 

デビュー日決まった時は「そんな生き急がなくても…」なんて思っていたけど…この1ヶ月あっという間だったのできっと5年もすぐ過ぎてしまうのですね……

5年という有限の時間、X1には輝かく花道だけを歩いてほしいし、プデュXに出演した全ての練習生に幸せになってほしいです。

というわけで本題です。

   

注意

以下、画像の利用・歌詞の引用をしますが、各権利者の権利を害する意図はなく、著作権法32条1項の要件に該当すると判断しての引用です。 もし差し支える点がありましたら、権利者本人様からプロフィール欄の問い合わせ先へご連絡ください。確認の上対応いたします。

また、和訳を書いている箇所がありますが、これは自動翻訳機にかけた上で他の方の訳を参考にニュアンスで意訳したものです。正確な和訳ではありません。

以上の点をご了承の上お楽しみ頂けると幸いです。

이뻐이뻐(Pretty Girl)の世界観


[ENG sub] PRODUCE X 101 [10회] ♬이뻐이뻐(Pretty Girl)ㅣ'국프님 마음에 색색을 물들일' 크레파스 @콘셉트 평가

「レトロに基づいてファンキーとダンスミュージックが融合したハイブリッド曲、自分の愛を慎ましく告白する少年のストーリー」がテーマで、Funky,Retro Danceというジャンルのこの曲。 

ステージ前にコメントを求められたヘナミことイ・ジヌが「遊園地にデートに行くイメージ!(ゴザひきますが)」と言っていた通り、"男"と呼ぶにはまだ早い、かわいらしい少年がデートでかわいく告白する楽曲です。

そう、ショタ乱立してたプデュXにふさわしい"真正ショタ曲"

ヘナミにオーバーオール着せるの、ほんと狙いすぎですよ。Mネッさん。

背伸びデートで愛の告白

ただただ「かわいい」この曲ですが、実はかなり作り込まれた世界観だなと思います。

曲中の歌詞には

멋진 옷을 차려입고서 네게로 가고 있어

설렌다 떨린다 너의 반응 궁금해

햇살 너무나 좋아 

하늘 떠 있는 기분 

온통 네 색깔로 하늘에 물들여봐

カッコいい服で背伸びして、浮足だってデートに向かう少年の様子が描かれています。

너에게 잘 보이고 싶은걸
너에게 듣고 싶은 두 글자 (Oh Luv

「君にカッコよくみてほしい」と背伸びしていることを言っちゃう素直さが

はい、かわいい〜〜〜〜!!!!ヌナ心を鷲掴み〜〜〜!!!! 

明るくポップな(ゲームサウンドぽい)少年ぽさ全開のイントロから、告白の場面のサビにはパーカッションが効いてるダンスサウンドになってるところも告白で男を見せるぞっていうドラマの展開が現れててよき〜〜〜!!!!

少年の愛の言葉は「かわいいね」

韓国人の恋愛といえば「情熱」「執念」「束縛」のイメージですが(個人の見解です)、韓国の男いえど少年が熱っぽく「サランへ」なんて言っちゃったら少し笑っちゃう。

「違う、違う〜〜ヌナは少年に守ってもらいたいわけちゃうねんな〜〜〜〜」とショタコン関西人の人格が飛び出してきますよね(きません) 

この曲はそこらへんのショタコン心をちゃんとわかってらっしゃる

나의 이쁜 이 맘 
받아줄 수 있나요? Baby

これサビの冒頭の歌詞なんですが、直訳だと「僕の 綺麗な 好き 受け取ってくれますか?」(byG翻訳)で結構訳すのが難しい歌詞なんです…でも色んな方の訳をみると「僕の素敵なこの気持ち、受け取ってくれますか?」って訳すのが多いみたいですね。

f:id:yutori7:20190906010425p:plain

ひえ〜〜〜少年に上目遣いでそんなこと言われちまったら〜〜〜ダメダメ〜〜〜〜一撃ですわ〜〜〜〜〜 

ってな感じで、作詞したKZとD`Day氏は完全にショタコンの扱いを心得ております(脱帽)

音源・ステージの感想

ステージの完成度はNo.1!!選抜されたCrayonチーム 

コンセプト評価の放送数時間前、コンセプト評価曲が今回されたときに私が抱いた感想がこちら

そうなのよ〜〜〜!!!!

イッポイッポは楽曲の完成度がすごい〜〜!!!!

注目されたのはメインボーカルのミニくんでしたが、この曲全パートそれぞれの良さが出ておりますね。個人的に光ってるなぁと思ったのはセンター・ドンピョと最年少ヘナミ

センター・ドンピョの歌声


PRODUCE X 101 [단독/직캠] 일대일아이컨택ㅣ손동표 - ♬이뻐이뻐 @콘셉트 평가 190705 EP.10 

『_XIMA』のセンターであり、グループ評価もポジション評価もダンスで魅力をアピールしてきたダンスポジションのドンピョくん。

なので、あまり歌声に注目される機会がありませんでしたが、私はドンピョくんの歌声が"少年感"があって大好きなんです!!

ドンピョくんは身体も小さくて、いつも口をヒヨコのように尖らせ、愛嬌やキャラ作りにも余念がないキャラなのでどうしても姫扱いされがちですが、声は低くハスキーですよね…そんなキャラクターと声質とのギャップがまたいい…!!!

そして、ドンピョくんは吐息が多い歌い方なのでラップパートより中低音の歌唱パートが向いてるように思うんですが、この曲のドンピョくんパートはめっちゃ当たりだったと思います。

ジヌのラップパート


PRODUCE X 101 [단독/직캠] 일대일아이컨택ㅣ이진우 - ♬이뻐이뻐 @콘셉트 평가 190705 EP.10

ヘナミはポジション評価で歌唱力をゴリゴリ要求される"To My Youth"を選択したところ、若干歌唱力に不安が残る感じだった(まだ変声期途中って感じだったもんね)のを気にしたのか今回はラップパートを担当

結果的に大正解だったと思います!

Okay! 나는 네 곁에서 매일매일 대기 타고 있어

그대 내 이름을 불러줘

ヘナミ、ダンスはそこそこ踊れるのはリズム感がいいからでしょうか?普段のホワホワモゴモゴした喋り方(褒めてるよ)からはあんまり想像できないトーンのラッパーぷり。うん、ジヌや君はアイドルやるならラッパーだわ。

 

ジヌくんといえば…来週18日に事務所マル企画でデビューすることが発表されましたね。

そのビジュアルがこちら(どーーーん)

うんうんうんうん言いたいことわかるよ、そうビジュアルだよね。主に真ん中の人のね。うんジヌくんのね、うんヘナミは何処へっていうね、ジヌくんの…ジヌの…

うん、ジヌのビジュアルどうした!?!?

.......ブリーチ3回はしてるであろう金髪とヒョウ柄…… ヒョウ柄……これは何なの?ラッパーポジだとこんなスタイリングされるの???

え、マル企画ってジフンパイセン並みの自己プロデュース力がないと個性殺される事務所なの…?

と、まぁ心配になるマル企画のプロデュース力ですが…ヲ、ヲタクは与えられた物を享受するしかないんや……(NO MORE ポストイット)

というわけで、

みんな、木更津ビジュアルのラッパージヌ坊も愛していこうな!!!

*参考*

まとめ

プデュが終了し、もうすぐ2ヶ月が経とうとしていますがやっとブログを更新することができました。イッポイッポは他のチームに比べてX1になった子が多いチームではありますが、それでもブログを書くため動画やチッケムを見返すと何ともいえない気持ちになります。X1もショーケースでイッポイッポを披露しましたが…やはりこの曲はクレヨンのための曲だなぁと……

クレヨンのみんな…君たちが一番イッポイッポだよ……

うん、その一言につきます…クレヨンFOREVER(ダサい)

 

それでは 

今日はこのへんで!あんにょん!

 

SNSアカウントもよろしくお願いします!

Twitter

メイン(ブログ更新通知)

 

K-POP(主にNU'EST)

 

K-POP(X1アカウント)NEW

Instagram @oli95kan