ゆとりの「頑張りたくない」

推しと酒には酔って然るべし

【NU'EST】MAMA2019緊急戦略会議をはじめます【ラブ(ㄴ.ㅇ.ㅅ.ㅌ)向け】

 

あんにょん!オリヴィアです!

今年は名古屋ドームで本選が行われるMAMA(Mnet Asia Music Award)

10/24にノミネートが発表され、NU'ESTは男性グループベストダンスパフォーマンス部門にノミネートされました。

しかし、そこは激戦区。NU'EST以外は男性グループ賞にノミネートされている強豪たちです。

 

とはいえ、NU'ESTがやっと完全体で再出発できた2019NU'ESTが日本に来てくれる貴重な機会手ぶらで韓国へ帰らせるわけには行かない

 

というわけで、MAMAほぼ初体験の新規が投票方法の整理しながら戦略を立てていきたいと思います。同じ想いを抱くラブの皆さんの参考になると幸いです。

 

それでは本題です。

注意

本記事の内容は個人が調べた内容と主観を含むものです。正確性は保証できず、本記事の情報によって損害を被った場合も責任は負いかねます。

以上のことを了承して記事をお楽しみください。

MAMA2019の審査基準・投票方法

NU'ESTの緊急戦略会議に入る前に、まずMAMA2019の一般的な話をします。

審査基準

まず、1番気になる審査基準

MAMA2019のMAMA公式ページの審査概要によると、2018年11月1日から2019年10月23日までの間に発売された音源・音盤を審査対象とし、

公式投票、審査委員団による審査、デジタル総合チャート(音源売上数)、音盤売上数、SNS投票、グローバルミュージックビデオ再生回数、生放送SNS投票などを総合して最終的な受賞作と受賞者を選定

するとのこと。

そして、これらの要素が考慮される割合が以下の通りです。

まず授賞式の華である今年の歌手賞・歌賞から 

f:id:yutori7:20191027075032j:plain

この表は少し分かりにくいので補足すると、

歌手別受賞部門とは、男女各新人賞・男女各グループ賞・男女各歌手賞のこと。ここにノミネートされたアーティストが今年の歌手賞候補になります。この部門に属する各賞と歌手賞の審査基準は同じで上記の通りです。

そして、ジャンル別受賞部門とは、簡単にいうと上記3つ以外の賞(「ベスト」が含まれる賞はこの部門です)のこと。同じくこの部門にノミネートされたアーティストが今年の歌賞候補になります。この部門に属する各賞と歌賞の審査基準が同じです。

(今年のアルバム賞は特にヲタクの頑張りが反映されないので割愛)

また、ここにいう音盤・音源の売上げはガオンチャートが基になっています。

 

そして、昨年から新設されたWordwide Fan's Choice賞

こちらでは歌手賞・歌賞等とは異なり、TwitterでのツイートによるSNS投票MV再生回数(YouTube)が審査対象に加わります。

この部門で1位だったアーティストにアイコン賞(表上)、1位を含む上位10位のアーティストにFan's Choice TOP10の賞(表下)が授与されます。

投票方法

ファンができる投票は上記の通り2種類、公式投票とSNS投票です。

投票期間は10月24日18:00~12月3日23:59

公式投票

公式投票はシンプルに公式サイトの投票ページから投票するもの。

手順は簡単です。

TwitterGoogle・カカオ等のアカウントでログインします。

f:id:yutori7:20191027083723p:plain

アカウントのラインナップ

投票が必須な今年の歌手部門と今年の歌部門を投票します。

ここで戸惑う方がいるかもなので、少し丁寧に説明します。

まず、投票したい部門をタップすると、アーティストを選択する画面に移ります。

そして、右チェックマークを押すと選択でき、マークが黒くなります。

 ここでまた部門選択ページに戻るための手順が少し分かりにくいのですが、黒くなったチェックマークを再度タップしてください。

 

部門選択ページ戻ったとき、このように選択できていればOKです。

③あとは投票が選択な部門(NU'ESTだとファンチョイスとダンスパフォ部門)を投票して、部門選択ページの一番下「投票する」の部分をタップすれば完了

 

この公式投票はアカウントごとに1日1回可能です。

なので、複数アカウントを使って投票することで1日複数回の投票が可能です。

(IPアドレス1つにつき10回までとの噂がありますが、Wi-Fiと携帯回線を駆使するとして20回投票する人はあんまりいないと思うので真偽は確かません)

SNS投票

続いてTwitterを使ったSNS投票です。

公式の説明に補足してまとめたのが以下になります。

#MAMAVOTE#アーティスト名(NUESTかnuest)の両方をつけてツイート

ハッシュタグ#の前にスペースを入れないと有効化しない。

Twitterハッシュタグは大文字と小文字を区別しない。ただし、全角と半角は区別するので注意

複数アーティストのハッシュタグが同時にが入ると無効

・投票は公開アカウントのみ有効(鍵垢は無効)

1つのアカウントで1日1回投票可能、ただし他のアカウントのツイートをRTした場合も投票として認められる。

 

最後の項目は私がTwitter上で認識していた事実と違ってかなり微妙なんですが、公式の説明を読む限りRT=1票となるのではないようです。

どうも自分で投票ツイートをしなくても、他人のツイートをRTすれば自分のアカウントで投票ツイートをしたのと同じ効果が生まれるということだそうです。

なので、毎日欠かさず投票ツイートをしてくれる人をフォローして、該当ツイートを毎日RTしていれば、自分で投票ツイートをしなくても投票したことになります。

NU'EST受賞戦略 

MAMA2019で設定されている部門のうち、NU'ESTに関係のある部門

・今年の歌部門

・男性グループベストダンスパフォーマンス部門

・Worldwide Fan's Choice部門

3部門です。

そして対象となるのは、『Song for you』『Happily Ever After』『The Table』の3作品。

歌部門・ダンスパフォ部門対策

ここに関してはかなり強豪と戦わなければいけないので、心折れずに戦い続ける(投票を続ける)こと…これが1番大切です。

音盤・音源売上げはBTSがいるので…正直敵いません……

とにかく心折れずに投票を続けて地道に票をを増やすこと、もしこれから購入することがあればガオンチャートに反映されるMelon・genieで購入すること(ストリーミングではなく購入が反映されます)くらいしか私には思いつきません。

他に名案がある方は私に教えてください。

 

Worldwide Fan's Choice対策

正直NU'EST受賞の大本命はこの部門です!

昨年はNU'EST Wで受賞できましたが、ここはどうしてもファンダム人口すなわち海外ファンが多いグループが強くなる部門になります。基本的に本国人気が強いと言われてるNU'ESTにとって、苦しい戦いになりますが上位10位が受賞対象になるので勝機はあります

ファーストステップ:公式投票で10位以内を目指す

ここでは60%もの割合を公式投票が占めます。なので、まず公式投票で10位以内に入ることがほぼ必須条件と言っていいでしょう(昨年を知らないので正確なことを言えないのですが、昨年10位以内に入らずに受賞していたらごめんなさい)

セカンドステップ:公式投票を促すSNS投票ツイート

前述の通り、この賞だけに反映されるのがSNS投票。

公式投票がかなり大きな割合を占めることからすると、公式投票を促すツイートに#MAMAVOTEと#NUESTのハッシュタグをつけてRTしてもらうのが効率的です。

ただこの手の投票促進ツイートは戦い中盤では飽きられスルーされる傾向にあるので、合間合間にネタツイと共にハッシュタグをつけてツイートすれば尚よしです()

 

ここで私がブログを運営している上での得た情報を1つ。

過去3ヵ月のブログ閲覧のデータによると、

・お昼の12:00~13:00

・夜の21:00〜1:00(土曜のみ18:00〜)

・特に金曜夜と土曜夜

はよくブログにアクセスにあるのですが、私のブログは半分くらいの方がTwitterから来てくださっているので上記の時間≒ラブがTLにいる時間となり、この時間にツイートすればRTされる可能性が高いです。

とはいえ、まぁ時間的にお昼休みと休める時間なのでここに関しては皆さんの想像とそんなに差がないと思います。

そこで避けた方がいい時間帯も合わせて伝えると、何故か日曜夜は極端に訪問者数が少ないのでこの時間帯は避けるべきだと思います。

1日1票であることを考えると、日曜・平日は12:00前、金土は21:00前にツイートするのがベストかもしれません。

サードステップ:MV再生

公式投票とSNS投票をやるだけ頑張ったら、あとはもうMVを再生するしかありません。

10/27 11:00現在で審査対象となる『BET BET』と『LOVE ME』の再生数は

『BET BET』1688万回

『LOVE ME』738万回

海外人気が高いグループは軒並み2000回は超えてきているので、一応加点の対象になるのなら…と出来るところまでは頑張りましょう

まとめ

以上がMAMAでNU'ESTが受賞するために出来ることまとめです。

最後に確認すると

・公式投票は毎日投票

今年の歌部門・男性グループベストダンスパフォーマンス部門・Worldwide Fan's Choiceの3部門でNU'ESTをチェック

SNS投票は#MAMAVOTEと#NUESTのハッシュタグを忘れず、毎日1回ツイート

・出来るだけMVの再生回数を稼ぐ

これでNU'EST受賞を狙いましょう!

 

投票はこちらから

 

とはいえ、私は新規の素人なので有識者の方の意見を必要としています。我こそはと思う方がいらしたら、マショマロにてご教授ください。

marshmallow-qa.com

それでは、あんにょん!